Case Study 事例紹介

セミナー 人的資本経営 情報通信業

三井情報株式会社

「未来×アートシンキング 」セミナー ~イノベーションを創出し、 才能を爆発させる”脱・常識思考”のススメ~

三井情報株式会社様主催のキャリアフォーラムにて「未来×アートシンキング」をテーマにしたワークショップ型セミナーを実施。キャリアオーナーシップを推進するにあたり、一人ひとりの才能を活性化させ、組織でイノベーションを生むためのヒントをアート思考を体感しながら探していただく90分間の講演でした。

Issue 一人ひとりの才能を活性化させ、率先して変化を起こせる人材育成を

三井情報株式会社様では、キャリアオーナーシップ推進に基づき、年齢、性別、職種、雇用形態、役職問わず、MKIグループで働くすべての皆様が、主体的に自身のキャリアや人生と向き合うことを考え、自ら率先して変化を起こすきっかけとなることを期待して「MKIキャリアフォーラム」を開催されています(今期で既に4回目とのこと)。2023年は「未来を”想像”し、価値を”創造”する」がメインテーマとのことで、ブルドーザーのアート思考に期待を寄せていただいたことから、アート思考を用いた ”従業員一人ひとりの才能の活性化”や”イノベーション創造をするプロセス”などについてたっぷりとお話させていただきました。

Approach リアル&オンラインを問わない、参加型の双方向セミナー実施

ブルドーザーのセミナー形式の最大の特徴は「一般的な聴講型とは一線を画す双方向型で、参加者の持続的な行動変容を促す」ことです。そのため、本セミナーも主体的に参加していただく時間にするための要素をふんだんに盛り込みました。今回、90分のセミナーで、考えたテーマは大きく【①キャリアオーナーシップとアート思考②現代はどんな時代?③イノベーションとアート思考】の3つ。アート思考の説明を行ったあと、この3つのテーマに関して、提供したヒントをもとに3〜4人のグループになってディスカッションいただきました。オンライン参加の方には、チャットに意見をポストしていただき、リアルタイムで表示される形式に。コメントだけでなく、スタンプでのリアクションも活発に行われ、三井情報様の和気藹々とした組織文化が感じ取れました。

リアル・オンライン共にご参加頂いた皆様。積極的にワークに取り組んでくださいました

 

90分に凝縮してアート思考の真髄をお伝えしました

Goal & Vision 納得感・新たな発見など深いインプットへつながった濃密な90分間に

三井情報様の東中野オフィス9F ”MKI LOUNGE”にて、リアル・オンラインのハイブリッド開催でのセミナー実施となった今回。90分という短い時間ながら、スピード感のあるワークショップにも前向きに楽しんで取り組んでくださいました。アート思考について初めて知る方も多い中、短い時間でも納得感・新しい発見のあったという声を多くいただくセミナーとなりました。終盤のFAQタイムも、皆様に多角的な視点から質問が寄せられ、90分ながら”アート思考のエッセンス”を存分に吸収してくださったようです。

参加者の声

  • 聴衆を巻き込んでライブ感のあるイベントでした!頭をもうすこし柔らかくしたいと思いました。
  • デザイン思考とアート思考の違いがよく分かり、常識を超えられるかという点が重要だと理解できました!
  • キャリアをイノベーションするって全く想像がつきませんでしたが、これからは自分にも会社にも有益で、自分が成長できることを探せていけたらと思いました。
  • 今まであまり聞いたことのないアートという考え方でビジネスを考えていくという発想が面白く新鮮な気持ちで聞く事ができました。

クライアント様情報

三井情報株式会社
カテゴリ セミナー
URL https://www.mki.co.jp/
実施日 2023.07.

他企業様のワークショップの事例をみる

Contact 資料のダウンロード・
お問い合わせはこちらへ

「アート思考、良さそうだけどピンときてない・・・」「うちの組織にどう適用したらいいかわからない」
そう思うのは自然なことです。どんなことでもお気軽にご相談ください。