
未来から現在を問い直す
現代のビジネス環境は、常に変化し続けています。新しいテクノロジー、価値観の多様化、生活様式の変化——。こうした状況において、私たちは単に「今のニーズ」に応えるのではなく、未来において本当に必要とされる価値とは何かを問い直す必要があります。
Bulldozerが提唱する「アート思考」は、そんな未来志向の問いを立てるための思考技術です。
ミクロとマクロ、両方の視点を持つ
未来社会を捉える際、重要になるのは「マクロ」と「ミクロ」両方の視点です。
マクロ視点:社会の構造変化を捉える
政治や経済、技術のトレンドから、社会構造がどのように変化していくのかを分析すること。たとえば人口動態やグローバル情勢、法制度の変化がどのように私たちの暮らしに影響を与えるのかを俯瞰して捉えます。
ミクロ視点:生活者の変化を見つめる
一方で、個人の生活レベルでの変化も見逃せません。「過去に何をしたいと思っていて、今それができるようになったか?」「反対に、何ができなくなったか?」といった視点で生活者の過去・現在・未来の変化を丁寧に観察することで、新しい価値の兆しが見えてきます。
未来の例:旅行というカテゴリーがなくなる日
たとえば「旅行産業」を例に考えてみましょう。
もし未来において「移動しながら暮らす」ことが当たり前になったとしたら、旅行はもはや「非日常の体験」ではなくなり、“旅行”という言葉そのものが不要になるかもしれません。
そうなったときに問われるのは、「旅行」というカテゴリーではなく、“旅行が提供していた本質的な価値とは何だったのか?”ということです。
別の非日常の体験が必要かもしれませんし、癒し、刺激、新たな出会い、ストレス発散…などの価値が求められているかもしれません……。
それらは、物流業や教育、医療や商業施設設計にも応用可能な要素です。
つまり、“業界の枠組み”で考えるのではなく、“価値の単位”でビジネスを捉え直すことが重要だということです。
アート思考で、価値の再定義を
アート思考は、こうした未来からの逆算的思考を可能にします。
◾️未来において「こうなっていたらいいな」と思う理想の生活を描く
◾️そこに向けて、必要な技術・人間関係・社会構造・価値観を想像する
◾️現在とのギャップから、今、自分たちが提供すべき価値を考える
これが、Bulldozerが考える「未来の生活から逆算して価値を再定義するビジネス思考」です。
未来は思考によって変えられる
未来は予測するものではなく、思考によって創り出すものです。
日々の業務に追われがちな私たちだからこそ、時には立ち止まり、未来を起点に思考する習慣が求められています。
Bulldozerは、アート思考を通じて、そんな「未来に向けた問いづくり」を支援していきます。
アート思考で“脱常識”な新しい価値を
Bulldozerでは、
・未来創造
・パーパス経営
・イノベーション
・人的資本経営
これらの分野においてアート思考を用いた完全オーダーメイドのワークショップ型コンサルティング、イベント、コンテンツ開発などをご支援しています。
各企業さま・部門・キャリア層に合わせて、これまで手が届かなかった痒いところ、うまく言語化できずにモヤモヤしていたところを、具体的に業務に落とし込む道を開拓します。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!私たちはお客様のビジネスやプロジェクトに最適なアート思考のアプローチを見つけるお手伝いをいたします。まずはお打ち合わせで、才能爆発や新たな可能性を感じてください。
▼Bulldozerのお問い合わせフォーム
https://bulldozer.co.jp/contact
▼Bulldozerのサービス紹介
https://bulldozer.co.jp/service
▼Bulldozerの事例紹介
他のおすすめ記事をみる
Contact
資料のダウンロード・
お問い合わせはこちらへ
「アート思考、良さそうだけどピンときてない・・・」「うちの組織にどう適用したらいいかわからない」
そう思うのは自然なことです。どんなことでもお気軽にご相談ください。